名物さくらのトンポーバーガー!魅惑の甘じょっぱさ【マダム紅蘭/京都中華】

グルメ
Pocket

京都の街中華はもはや一つの文化と言っても過言ではないでしょう。

特色ある中華料理屋さんが多くて、京都はとても楽しい街です!

お店によって、名物料理も様々。

今回は「マダム紅蘭」さんへ行ってきました!

名物料理は、春の時期だけ食べられる、豚の角煮をさくら餅を模したまんで挟んだ、なんともかわいいトンポーバーガー!

きれいなピンク色の、まるで小さなおしりのよう 笑

さくらの葉っぱのしょっぱさが甘いまんとマッチして、魅惑のおしりです!笑

他の料理もやさしい味付けで素材の味が際立ち、どれもとてもおいしかったです。

実家のような落ち着く雰囲気でご飯をいただけ、オススメのお店です!

桜の季節の京都観光にいかがでしょうか?

京都の桜満喫の記事はコチラ↓

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

京都御所のちょうど南東の端に位置しています。

  • 京阪電車神宮丸太町駅 3番出口から徒歩5分
  • 地下鉄丸太町駅 1番出入口から徒歩10分
  • 地下鉄京都市役所前駅 11番出入口から徒歩10分(市役所の横、寺町通の出口です。改札から出口までは5分ほどかかります!)
  • バスなら河原町丸太町が最寄りです。

もし京都駅からなら、下記をオススメします!

①JR奈良線、東福寺駅で京阪電車に乗り換えて神宮丸太町駅からが便利だと思います!鴨川も見れます!

②地下鉄市役所前駅から。寺町通の街並みを楽しみながら向かえます!

まだむこうらん、というおちゃめな店名

今回は、地下鉄の京都市役所前駅から行ったので、寺町通をぶらぶら北上していきました。

京都御所のある丸太町通まで行くと、交差点にお店が見えてきます。

ひらがなで「まだむこうらん」ののれん。

おちゃめですね。

今日はこれを食べにきました!

名物、さくらのトンポーバーガー!

ポスターは自作されているのでしょうか、色使いが春っぽくて素敵ですね。

中はくつろぎの実家感。

お店に入ると、2階に通されました。

なんだか実家感のある、畳のお座敷。

昔ながらの、温もりの空間でした。

席間は取られており、ついたてやすだれで仕切られている席もあり、安心して食事できました!

メニュー

今回の注文は、お昼のミニ懐石を。

目当てのトンポーバーガーも食べられるコースです。

メニューを見た瞬間、こちらで決定!

トンポーバーガー以外もとてもおいしそうです!

通常のメニューは、手書きの表紙の冊子でした。

周辺地図とかわいらしい満開のさくらのイラストが描かれています。

メニューの数がとても多いです。

コース料理も数種ありますね!

季節のおすすめ料理もあり、今回食べられないものも、ぜひ味わってみたいです。

「上品な」八宝菜が気になる!

多種のドリンクメニュー

ドリンクメニューも、中国酒、ワインと、豊富な取り揃えです!

暖かい気候のなか歩いてきたので、ビールをいただきました!

運動した後のビールはうまい!

ビールはハートランド。

久しぶりに飲みましたが飲みやすく口当たりのよいビールです!

マダム紅蘭さんのやさしい中華料理にとても合っていました!

お昼のミニ懐石をいただきました

注文したのはお昼のミニ懐石。

改めてメニューをば。

1品目の前菜はバンバンジーでした!

鶏肉もきゅうりのさっぱりした味わいと、ほんのちょっと辛い味噌ダレのがマッチして絶品!

ビールがめちゃ合う!すばらしい!

前菜で以後の料理のおいしさを確信! 笑

トマトもレタスも美味。

その後のコース料理も全て野菜がどれもおいしかったです!素材の味のレベル高し!

続けては海老マヨ! これも絶品。。!!!

正直今まで食べた海老マヨの中で一番おいしかったかもしれません。。

エビは薄く衣がつけられていて、中身は濃い味のプリプリのエビ。

マヨネーズはレモン?の柑橘を感じるさっぱり甘さのとてつもなく美味しいもの。

空豆の苦味のアクセントもすばらしかったです。

続けてはスプリングロール=春巻!

一風変わった春巻きでした!細長い!

敷かれている紙を巻いて、そのまま食べてくださいとのこと。

油が少し手についてしまうので、あわせてお手ふきを出していただけます。

丁寧なご説明とサービスをいただけ、とっても楽しい食事になりました!

春巻の具はエンドウマメと、桜海老。

デザートのような甘さも感じるエンドウマメと、ギュッとした旨味の桜海老で、2本それぞれ全く異なる具材で変化を楽しめました!

次はかぼちゃニョッキのクリーム煮!

見た目はシチューのようですが、しっかり中華の味付けです。

かぼちゃのニョッキは優しい甘さで舌の上でとろける!

具材の野菜がそれぞれとても濃い味でおいしかったです。

ワカメがこれまたおいしいワカメ!

お皿も紫色で宇宙を感じる(?)かっこいいお皿!

ここまででも大満足なコースです。

満を辞してトンポーバーガー!

いかがですか、このビジュアル!!!

桜色のまんと、それを包む桜の葉っぱ。 まるでおしりのようです 笑

トンポーロー、豚バラの角煮(トンポーロー)はとても柔らかく煮込まれています。

甘辛いトンポーローの味と豚の脂の旨味、やさしい甘さのまん、桜の葉っぱのしょっぱさが見事なまとまり!

桜の葉っぱがとってもよい仕事をしており、普通のトンポーローまんとは一線を画していました!

かわいらしい見た目も相まって、名物たるすばらしい料理でした!

紙に包んで提供されるので、食べやすかった!

終わりまで美味は続く

ジュージューおこげは、本当にジュージュー!

餡から湯気がもくもくです。

突然お皿がとてもかわいい柄のものに 笑

熱いのでお気をつけください、と言われましたが、その通りに熱くて火傷を。。。

言われたことは気をつけましょう 笑

デザートはタピオカのココナッツミルクです。

果物も入っていて嬉しいですね!

いちごがすっぱ甘い美味しいいちごでした。

ココナッツミルクは甘すぎずさっぱりした味わい。

お腹いっぱいになる大満足の素晴らしいコースでした!

お会計は1階のレジで。

物販がレジ横にありました。

さくらのトンポーバーガーを購入できます!

そしてクルミの飴だき、とっても気になるのですが。。。

これら、通販はされていないようですね。

また訪問した際は買ってみたいと思います!

まとめ

京都御所のちょうど南西部に位置する、おちゃめな名前のマダム紅蘭さん。

素材の味を活かした、やさしい味付けの京都街中華です。

桜の季節には、とってもかわいらしくておいしい桜のトンポーバーガーが食べられます。

旬の食材の料理をだされているので、他の季節にも訪れてみたいです!

マダム紅蘭〜 京町家でいただく本格的チャイニーズ 〜
京都御所近くの女性にもやさしい本格中国料理。お待ちかねの賀茂茄子マーボー登場!京野菜をたっぷり使った上品な八宝菜。 昔懐かしいマントウに豚の角煮をサンドした東坡バーガーはお土産・贈り物に大人気です。お電話にてお料理のテイクアウト承ります。

Tel:075-212-8090

定休日:月曜日 (祝日営業、翌日代休)

営業時間:11:30〜14:30(ラストオーダー14:00) 17:00〜21:30(ラストオーダー21:00)

コメント

タイトルとURLをコピーしました