穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】

イベント
Pocket

待ちに待ったGW!!

天気の良い日が多いGWは絶好のピクニック日和!

京都に住んでからピクニックに何度も行きましたが、行ってよかったオススメの穴場スポットを紹介します。

それは「賀茂川」!!

「鴨川」ではなく「賀茂川」!

鴨川公園でピクニックするなら賀茂川がイチ押しですよ!!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

鴨川デルタで合流している2本の川の、左の方の川が「賀茂川」です。

鴨川公園は賀茂川〜鴨川の広域にわたっており、賀茂川沿いも鴨川公園です。

賀茂川は河原に草むらが多く、川幅が鴨川に比べて狭め。流れも緩やか。

穴場というだけあり、ちょっと行きにくいところにあります。

  • 地下鉄烏丸線鞍馬口駅 1番出入口から徒歩約12分
  • 地下鉄または叡山電車の出町柳駅からも徒歩約15分
  • 近くに駐車場もあります。荷物が多い場合は車は便利!街中からは離れているので、料金はそんなに高くないです。
  • 最寄りのバス停は、出雲路神楽町か出雲路橋。市営37系の1系列のみです。四条河原町北〜北大路バスターミナルを結ぶバスです。

鞍馬口駅からのルートはこんな感じです。

買い出しをするのであれば、鞍馬口駅付近の烏丸鞍馬口交差点のスーパー、鞍楽(くらら)HOWDYさんがよいと思います。

車なら、駐車場はこの辺りですね。

さてさて、賀茂川ピクニックのよいところを紹介していきますよ!

よいところ1. トイレがある

鴨川公園のトイレが近くにあるんです!!

これは大きなメリット!

お世辞にも綺麗なトイレ、とは言えませんが、ちゃんとトイレットペーパーはつけられています。

行きたい時にトイレへ行ける、これはアウトドアイベントではとても大事!!

トイレをずっと我慢したり、周りのコンビニなどのトイレを借りるとしても心苦しさを感じたり。。

気がかりがある中で、ピクニックをしなければならないのは楽しくないですよね。

ここでは、気がかりなく心ゆくまでピクニックを楽しめます!

よいところ2. 草地が多い

加茂川に入ると、ベンチが減り、シロツメクサや芝などの草地が多くなります。

ピクニックのシートを広げやすく、周りの人との距離を取りやすいです。

砂地のグラウンドもなく、砂埃などを気にしなくてよいのも◎!

ピクニックに適した環境、と言えるでしょう!

公園も空も広いです。

それにしても天気良すぎ!

よいところ3. のどかさ

ピクニックは楽しいけど、周りに人が多くて、ガヤガヤしているのがちょっと、、まったりしたいんだけど!!

と言う人もいるかと思います。

鴨川で人が多いのは、鴨川デルタより下流。

賀茂川を登っていったところは、人が少ないエリアです。

また、川辺に草が生い茂って川幅が狭め、せせらぎのような流れの遅い場所もあって、鳥たちもなんとなくまったりしているようです。

都会の喧騒から離れたとってものどかなエリアです。

サギが水辺に。

そのうち飛び立っていきました。

トンビも優雅に滑空していました。

よくないところは。

よいところを述べてきましたが、よくないところを挙げるのであれば、

1. 市街から遠い

穴場スポットなので、よいところの裏返しですね。

少し苦労しても、行く価値があるエリアだと思っています。

2. 日陰が少ない

草地が多いため大きな木が少なく、日陰(木陰)は鴨川に比べて少なめです。

ただ、道路側の堤防に木はあるため、午後の時間に日陰ができてきます。

日焼け止めや、帽子、サングラスなど、UV対策は必須です!

3. 近くにコンビニがない

すぐ近くにはコンビニがありません。

つまみやお酒の買い足しが難しいので、前もって買って行きましょう。

なにぶん、準備が大事ですね。

準備ができたら!

お楽しみのピクニック飯をいただきます!

料理と持ち寄りのお酒とおつまみでカンパイ!!

持っていった白ワインに合う料理たち。青空の下でのご飯とお酒はカクベツ!!

プラスチックグラスで発泡ロゼをば。春らしいさっぱりしたロゼで、どの料理にも合いました!

クラフトビールも数種持ってきてくれたので、飲み比べ。

おいしいビールばかりでした!クラフトビールは味の違いが際立っていて楽しい!

お土産で持ってきてくれた、大阪「どらやきキツネイロ」のどら焼き。

ホーム
◯5月の予定◯ 5月1日 堺髙島屋 5月13日 大阪髙島屋 5月18日 松坂屋高槻店 5月20日 あべのハルカス近鉄本店 5月22日 堺髙島屋 5月27日 阪急うめだ本店 定番商品のあんこ×2個、レモン、木苺、抹茶に加え、 季節商品のオレン...

レモンのどら焼きが激ウマ!!

レモンの爽やかさがどら焼きの甘さに溶けて、すばらしかったです!

お腹いっぱいになったあとは、まったりと。

ほんとーうに良い天気で、澄みわたる快晴のもと、ピクニックを満喫しました〜!!

まとめ

京都で天気のよい暖かな日は、鴨川でピクニックっきゃない!

そんな時は少し足を伸ばして、鴨川上流の「賀茂川」まで行ってみましょう!

のどかで最高のピクニックができる、穴場スポットですよ〜‼️

帰る時はゴミを適切に処理しましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました