現存の京都中最癒しのレトロカフェ。京都の歴史とともに。【喫茶チロル/京都喫茶店】

グルメ
Pocket

あなたは京都に何のために来ますか?

繰り返しの日常から離れ、神社仏閣や紅葉、昔ながらの風情に癒されたい。。という方もいるでしょう。

そんな現代に疲れてしまったあなたに、京都が誇る癒し度MAXの喫茶店、喫茶チロルを紹介します!

行き方

京都駅から北西側、二条城の近くにあります。

  • JR嵯峨野線二条駅から徒歩7分 もし新幹線からなら京都駅で乗り換えです! 嵯峨野線は嵐山も通っているので嵐山のついでに立ち寄れますね! 二条駅前の交差点(二条駅のVIVIの反対側)から御池通を東に行くと見つけられます。
  • 地下鉄東山線二条城前駅 3番出入口が一番近いです。徒歩4分。

レトロなたたずまい

JR二条駅から向かうと、大きなCOFFEEの文字が見えてきます。

いつも気になる、スパゲテイ。

ひさしのバイカラーが素敵です。看板も赤と緑の2色ですね。

モーニングの時間帯からオープンしており、朝早い時間は近所の方々がよく利用されてます。

御池通側にもメニューの看板が出されています。

コーヒー、タマゴサンド、カレーライス!喫茶店のスタンダードのラインナップですね。

古きよき喫茶店

まさに古きよき喫茶店。昭和が感じられる、レトロな内装です。

BGMにゆったりしたジャズがかかっています。心がほっとして、あたたかくなる空間です。

奥の壁には大きな白黒写真がかけられており、そこには明治時代や大正時代の頃の京都の様子が。

パッと見て、なんとなく京都のどこの写真かわかります。

街は昔の面影を残しながらも続いてゆくものなんですね。

モーニングからメニューは豊富です

席に着くとメニューを持ってきていただけます。

トースト、サンドイッチ、カレー、デザートまで、モーニングの時間から幅広く注文できます。

注文後、カトラリーを出していただけますが、ナプキンで包まれています!

喫茶店ですね。こんなところも懐かしいですね。

おすすめは断然コレ!

おすすめはササミチーズカツカレー(ソースがけ)!

ソースは必須です!

ソースはサービスでいただける、とのことだったので、毎回お願いをしています。

というのも、以前、おばあちゃん(ウエイトレスさん)が勧めてくれたのですが、これがうまい!!

カツの油とカレーにすこしの酸味と甘さを加えてくれて、とてつもない一体感でたまらんのです!

これに。。。

こうです!

カレーは言うなればおうちカレーの最上級。

これが日本のカレーだ!!と思うカレーのとってもおいしいやつです。

そして、「ササミカツ」ではなく、「ササミチーズカツ」であることの意味。

カレーの辛さ、ササミチーズカツのしょっぱさ、甘さ、そしてソースのすっぱさを加えた、素晴らしいバランスです。

一点注意!思った以上に熱い!!

いつもがっついてしまって、一口目でやけどします。

一口目は、ほおばらない。少しだけ。

深皿でボリュームもあるので、結構お腹いっぱいになりますよ!

最癒しはおばあちゃん。

喫茶チロルでは、おばあちゃんが接客してくれることがあります。

おばあちゃんの声、話し方がとってもかわいらしいんです。

本当に癒されます。

そしておばあちゃんの笑顔!

荒んだ心が浄化されていくようです。

また、おばあちゃんの格好がとてもおしゃれなんですよね。

この日は、ブルーのストライプシャツに真っ赤なエプロン。ベレー帽をかぶって足元はカラフルなニューバランス。

ハイカラ、といった方が適切かも。

いるだけで心が落ち着き、おだやかになれる場所。

ふと思い出して行きたくなります。

京都で現存の最癒しカフェだと思っています!

おまけ

ハヤシライスもおいしいです!

以前の来訪では、ハヤシライスをいただきました!

たくさんの時間煮込まれたであろうとろとろのルウ。

ふくよかでおいしいハヤシライスでした!

まとめ

もしあなたが京都に日々の生活からの癒しを求めているのであれば、ぜひ喫茶チロルを訪れてみてください!

レトロな癒し空間の中で、明日からの活力がきっと得られると思います!

喫茶チロル(きっさちろる)|カフェ・喫茶
カフェ・喫茶 喫茶チロルのお店情報。京都府京都市中京区門前町539-3 0758213031 メニューや地図など詳細情報が充実。

TEL:075-821-3031

営業時間 8:00~16:00

定休日 日曜日、祝日

コメント

タイトルとURLをコピーしました