出町柳で無国籍料理をたしなむ。すばらしい雰囲気【つなぐ食堂/京都グルメ】

グルメ
Pocket

鴨川デルタで有名な出町柳に、無国籍料理が楽しめるお店があります!

無国籍料理ということで、ちょっと変わった食材の組み合わせや、異国のスパイスの味が楽しめます。

自然派ワインをはじめ、各種お酒も取り揃えられていました。

お店の雰囲気が落ち着いていて居心地がよく、近所にあったら通ってしまいそうです。

お店を移転して2周年ということでした。

料理はどれも美味しくリーズナブルで、これからどんどん人気が出そうなお店です!

オススメですよ~!!

↓ ランチにも訪問!その時はコチラ!

絶品トリッパ!お惣菜もそれぞれ美味すぎる!世界のごはんランチ【つなぐ食堂/京都グルメ】
京都のおしゃれスポット鴨川デルタおよび出町柳駅近くにあり、人気を博しているつなぐ食堂さん。 前回はディナー時に来訪しましたが、今回はランチに行ってきました! ランチでも世界各国料理を食べられ、そしてこれまた絶品! 悶えながらランチをいただき...
穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

お店周辺は道が狭いため、電車をおすすめします!

  • 京阪電車出町柳駅 叡山電車の方の6番出口、7番出口から徒歩5分 エスカレーターのある、7番出口の方が利用しやすいです。
  • 叡山電車の出町柳駅からも、徒歩5分です
出町柳駅|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社
こころまちつくろう KEIHAN。京阪電気鉄道株式会社のオフィシャルWEBサイトです。

薬局を過ぎて、郵便局を過ぎたらお店はすぐです。

お店の前の道が狭いうえ、車が両側通行しますので注意!!

自転車も多いので注意が必要です!

雰囲気ありあり、落ち着けます。

お店はグレーをベースに、ダークブラウンの扉などで、とても落ち着いた感じです。

入り口の左手に、お店の名前が額縁でかざってあります。看板代わりです。重厚な感じ。

店内は橙色で暗めのライティングで、往年のソウルミュージックが流れ。

雰囲気良すぎです。。

近所に会ったら通い詰めてしまうやつです!

大きな窓からは、道向かいの鳥貴族が見えるのも、意外とオツなものです。

しだいに夕暮れていき、鳥貴族の照明が提灯のようで、なかなか雰囲気ありますよ。

メニュー

無国籍料理でいろんな料理が食べられます!

おいしそう!!

ワインに合いそうな料理が多かったです。

お酒はもちろん充実!

お酒は自然派ワイン、ビール、日本酒、カクテルも。

ノンアルコールも多彩な品揃え。

自家製ジュースが気になりました!

柿ジュースとか。

次の時は飲んでみたいと思います。

今回は2人でワインを3杯。

どんな感じのワインがよいか、聞いてくださいます。

ニュアンスを伝えると、数本用意していただけました!

まずは白ワインとロゼ。さっぱりした飲み口のものをお願いしました。

手前の白ワインはアルザスの5品種ブレンド。

しっかりとはちみつの香り。でも飲んでみるとさっぱりした酸味で、甘さは控えめ。香りが楽しめました。

奥のロゼは産地失念も、とてもさっぱり、花の香りが華やか。

どんな料理にでも合わせられる、万能ロゼでした。

お肉を注文したので、赤ワインも一杯。

こちらはフランスロワールの赤。

渋みが少なく飲みやすくてお肉に合いました!

ワインはグラス500円〜、ボトル4000円〜。

お手頃価格です!どれもおいしくてオススメです!

おいしい無国籍料理たち

以下の4品を注文。

  • 厚切りメンマ
  • あまおうとブリーチーズ(白カビチーズ)とクルミのサラダ
  • 北海道産牛ハツのたっぷりデュカ(中東ミックススパイス)がけ
  • 自家製ベーコン入りカルボナーラ

ワインを含めて6000円弱の良コスパ!

とっても良心的だと思います😍

まず来たのはメンマです。なんて大きさ!!

カツオの出汁の香り高いメンマでこれはうまい!!

ロゼがとてもよく合いました。カツオだしまで包み込む包容力に乾杯!

もちろん日本酒もよさそうですね。

かなーりごんぶと柔らかメンマです。

繊維の方向に分けながら食べないと口の中がメンマに占領されてしまいます 笑

続いてはあまおうとブリーチーズとくるみのサラダ。

ローストされたアーモンドも散らされています。

ブリーチーズが特段おいしかった。。。

そこらで売られているブリーチーズに比べてギュッとして濃い味。

アルザスの白ワインにベストマッチ!

あまおう、ブリーチーズ、くるみ、アーモンド+ワインで素晴らしいマリアージュでした。

3品目の牛ハツはとってもジューシー!!

肉汁あふれ出し系です。よい赤身肉の弾力。

たっぷりのスパイスで、たしかに中東を感じました。

かんかん照りの砂漠のイメージ。

スパイスでクミンはいたと思いますが、あとはわからず。。

たくさんのスパイスの味がしました。ゴマはいました 笑

注文した軽めの赤ワインがぴったりでした。

ビールも合いそうです!

最後は自家製ベーコンのカルボナーラ!

自家製ベーコンがおいしい。よい味が染み出してきます。

卵の甘さは少なく、胡椒によるアクセントが強いカルボナーラでした。

こちらも赤ワインが合いましたね。

ここらでお腹いっぱい〜。デザートも食べたかったけど、今回はやめておきました。

まとめ

出町柳駅、叡山電車口からすぐ近く、おいしい無国籍料理が楽しめるつなぐ食堂さんに行ってきました!

出町柳に移転してから2周年とのことでした。

落ち着いた雰囲気で美味しい料理といろんなお酒が楽しめる素敵なお店でした!

再訪決定です!皆さんもぜひ。

昼酒大歓迎!京都市で自然派ワインと純米酒と世界のおそうざいのお店 | つなぐ食堂
つなぐ食堂の公式ページです。つなぐ食堂は、京都市左京区にあります。京阪電鉄「出町柳駅」からすぐ。自然派ワインと純米酒、世界のおそうざいのお店です。手作りお菓子もあります。昼酒もちろん大歓迎!じっくり手間をかけたスパイスカレー、鉄板ナポリタン...
Instagram

tel:075-286-7748

営業時間:12時〜15時、18時〜22時

定休日:日曜日、月曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました