夜はう飯重はないけど、お野菜、白焼き、三条会商店街の至福のおだしの舞!!【碓屋/京都グルメ】

グルメ
Pocket

京都の老舗商店街である三条会商店街。

鰻を中心とした和食料理を出されている、碓屋さん。

以前はお昼の時間にお伺いしました。

今回は夜の時間に来訪!

うなぎとおだしとお酒を存分に楽しんだのです。。(not緊急事態宣言中)

おいしすぎてどうしましょう!!

席数は多くないので、飛びこみで入るのは難しいかもしれません。。

確実に楽しむために、ご予約をオススメしますよー!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

京都駅からはJR嵯峨野線、もしくは地下鉄で!

阪急でもバスでも、最寄りまではいけますね。

  1. JR嵯峨野線 二条駅から徒歩12分
    二条駅はJRなので、新幹線から乗り継ぎできて便利です!
  2. 地下鉄 二条城駅から徒歩8分
  3. 阪急 大宮駅から徒歩8分
  4. バス 堀川三条から徒歩6分 四条大宮のバスターミナルから徒歩8分

三条会商店街は、オールアーケードなので雨が降っていても傘がいらず便利です。

日中は商店街のなかに自動車は進入禁止なので注意!

徒歩でも、自転車の往来が多いこと、9時以降は自動車も通れるので、車両には要注意です!

三条会商店街~お祭りの雰囲気

訪問は祇園祭の時期。

碓屋さんのある三条会商店街は、祇園祭期間、各お店が名入りの提灯を出しています。

三条会商店街の中には、八坂神社の分社もあり、ゆかりがあるみたいです。

夜の時間は、提灯にあかりが灯って、普段とは違う幻想的な雰囲気です。

商店街を歩いて行くと、看板が見えました。(このときは地下鉄の二条城駅から行きました!)

おいでませ!

それでは、暖簾をくぐりますよー。

落ち着く店内

町屋をベースとした、温かみのある落ち着く店内です。

本棚、神棚もありますね。

作家さんの器も販売されているようです。

碓屋さんのお皿はどれもかわいいです!

時間のある時にお皿も見るのもいかがでしょうか?

黒板メニュー、おすすめもあり!

黒板メニューがありました!

旬のものですね、どれもおいしそうですね。。

定番メニューは上一列がうなぎ料理!

かば焼き、しら焼き、うな丼のメニューもあります。新仔鰻!

さすがうなぎ屋さんです。

本日のおすすめ料理も!

なにを食べてもおいしいお店の黒板メニューとか、本日のおすすめとか、頼むっきゃないでしょう!!

今日はお酒も飲みに来ているので、お酒のメニューもチェック。

日本酒は、メニューに載っているもの以外もあるとのことなので、相談してみてもよいかもしれません!

机の上にバネでビョンビョン動く置物がありました。

お酒が来るまでビョンビョン。

この日の注文は

2人での注文は以下です!

  • 鯛の昆布締め
  • 野菜の炊き合わせ
  • 鱧アスパラ天ぷら
  • 鮎の塩焼き
  • ナスと生麩の田楽
  • うなぎの白焼き(1/2)
  • うな丼(1/2)

お酒も含めて2人で1万5000円弱でした。

大満足のお味で、かなりのコスパ!すばらしいです!

お酒を呑む!

今日は日本酒が呑みたくて、やってきたのです。

2人で飲んだ量です。

  • 瓶ビール1本
  • 秋鳳 1合 ぐいぐいいけるやつ!
  • 墨廼江 1合 旨くて辛い、よいお酒!
  • 生ビール1杯

キリンラガーで乾杯!!

日本酒を注文すると、おちょこを選ばせていただけます!かっこいいのやかわいいのがたくさん!

別のお酒を頼むたびに、おちょこを選ばせていただけます。

たくさん選べて楽しいですねー!

なお、いろんな種類のとっくりでお酒を出していただけます。

どのとっくりも味がありました~

おだしがすごいんです!

碓屋さんは、おだしのバリエーション、そして、それぞれの味わいがバツグンなんです!

野菜の炊き合わせは、おそらく野菜ごとに別のおだしで炊かれていると思われます。。(味付けが違う)

どの野菜も絶品です!

あえて選ぶならオクラが今日イチ!

少し甘めの濃い目の味付けで、オクラの味の強さとマッチ!夏野菜の本領発揮!

冬瓜は個人的に大好き。大根より苦味がありますがそれがいい。

ナスは揚げ浸し。予想より薄めの味付けで、ナスの甘みがきわだっていました!

えび芋も大根もかぼちゃも全部うまい!

食べきるとカニが出てきました!おちゃめ。

うなぎは白焼きです!

ぜいたくにも、うなぎは白焼きとうな丼を注文!

どちらもハーフ(1/2)ですが、大満足!

うなぎの白焼きは、蒲焼きのように濃い味付けができないので、新鮮なうなぎでないとおいしくないと聞いたことがあります。

表面がパリッとしてるのに身がふわふわして、脂が甘くて、出汁がきいてて、塩とわさびで際立つうまさ!

おつゆも甘さが強調されて、

なんだこれはー!!と驚くほどのおいしさです!

しあわせ〜

うな丼もやっぱりおいしいです!

焼きはカリふわ、脂とご飯、タレのマリアージュ!

ご飯自体がとってもおいしい。

もちろんお酒にも合います!

至福のひとときでした。。

全部おいしいのでなんでもオススメ!

ぶっちゃけ何を食べても全部おいしいです!

はじめに出てきたのは鯛の昆布締め。

鯛がしっかりと甘い!

お塩と、”煎り酒”(右下)がついてきました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/煎り酒

煎り酒は初めて知りました。

少し酸っぱく、まろやかに鯛とまとまりおいしかったです。

鱧アスパラ天ぷらは、アスパラの旨味とハモのマッチがすごい!

つけ合わせのきんかんが甘くて、これも見事にマッチ。

さらに、唐辛子の葉っぱ、も巻かれており、少しだけピリピリ。

もちろん天つゆもおいしくて、唸りました。

組み合わせがすごかったです。

身がほくほくぷりぷり鮎!

緑のおつゆは、蓼酢です。

とってもさっぱり。

温められたお皿で出されて、ホクホクを保ってました。

本当に手間をかけられています。。感動しました。。

背骨以外は跡形もなくなりました。笑

ナスと生麩の田楽は、味噌がめちゃくちゃおいしい!

写真ではわかりにくいですが、味噌の下にトロトロの生麩がいます。

同じようにトロトロのナスと合わせていただきます。

口の中にしあわせが広がります。。

何を食べてもおいしいので、

いつも、また行きたい!他のも全部食べたい!と思わされるわけですね。。

器も楽しみの一つ

料理のたびに取り皿を変えていただけます。

そのお皿がどれもかわいい!

こだわっておられます。

最後にはお茶まで

最後に温かいお茶も出していただけます。

サービスが行き届いており恐縮。。

このお茶もとってもおいしい。

ほっと温まります。

まとめ

京都の老舗商店街、三条会商店街の鰻中心の和食屋さん、碓屋さん。

お昼の名物のうめし重でも味わえますが、夜では、おだしをふんだんに楽しめる、至高の料理の数々。

本当にすばらしいお店です!

お酒もおいしいし、接客・サービスも申し訳なくなるほどのすばらしさ。

ぜひ、来訪してみてくださいね!

碓屋 USUYA | 三条商店街の鰻のお店
碓屋 USUYAは京都で鰻職人として15年修行した主人が、三河一色産を中心に仕入れた活鰻の捌きたてを出す、三条商店街の和食のお店です。滋賀県近江えんこう米(減農薬、無化学肥料)始め、安全で安心な食材にこだわっています。 碓屋 USUYAは京...

TEL:0758230033

営業時間:1:30~15:00(L.O 14:00)18:00~22:00(L.O 21:00)


定休日:水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました