京都台所の新たなニューヨークモーニングスタイル【THE CITY BAKERY 京都錦小路/京都カフェ】

グルメ
Pocket

京都の台所、錦市場に新たなモーニングスタイルが出現しました。

なんとニューヨーク発のパン屋さん、THE CITY BAKERYが進出!

うなぎのねどこを利用したすてきな店内で朝ごはんを食べてきました!

なんと蔵を改装した席あり!

がっつり系のホットサンドを堪能してきましたよ♪

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

地下鉄四条駅か阪急烏丸駅をオススメします。

京都の移動は電車がラクです♪

  • 阪急烏丸駅と地下鉄四条駅はつながっています。14番出口から徒歩3分(一例)。
  • バスでも行けますが四条通は車も多くバスが進みません!上記のように電車がオススメ。

今回は京都河原町駅方面から徒歩で向かいました。

朝の錦市場

お店は錦市場の中にあります。

せっかくなので錦市場を通って行きます。

朝の錦市場ではお店の人たちは開店準備中。

ふだんの人でごった返す市場とは打って異なり、がらんがらんです。

寺町京極のURBAN RESEARCHの角を曲がり、ズンズン行きます。

お店はかなり大丸寄りです。

THE CITY BAKERY

到着しました!9時15分ごろだったかな。

煌々と輝くCITY BAKERY!

お店に入ると、ケースの中にパンやクッキーなどがズラリ。

ケーキもあって、おいしそうです!

まだまだお客さんは少ない感じです。

今日はお店でモーニングを食べたいということで、ホットサンドを頼みます!

ホットサンドは温めがあるので、できあがり合図のブザーをもらいました。

すぐに提供されるケース内のパンなどと合わせて、レジ横のカウンターでで受け取りです。

お水はセルフサービスでした。

レジもっと奥の方に、ゴミ箱やトレイの置き場などありました。

うなぎのねどこ!蔵もあり!

お店は奥行きがとてもなが〜い、いわゆる「うなぎのねどこ」。

京都の狭い建築様式です。

奥は行き止まりではなく坪庭!

テラス席やベンチもありました。

暖かくなってきたらとても気持ちよさそう〜!

そして坪庭の突き当たりには、なんと、立派な蔵!!

敷地の奥の方に蔵を持っていた建物も多かったようです。

蔵の中にも座席があるので引き戸のガラス戸を開けてイン!

蔵の中は天井ぶち抜きの高さが活かされた、BGMの流れる落ち着く空間になっていました!

席数はテーブル6席分もありました。(席間ちょっとせまめ)

ただし、蔵の外からは空席があるか確認するのが難しいです。

予約札を取って、注文前にまず席を確保するようにしましょう!

ニューヨークモーニングサンド

注文は以下〜。2人分です。

  • フィリーチーズステーキのホットサンド
  • ツナメルトのホットサンド
  • プレッツェルチョコクロワッサン
  • ホットチョコレート(+マシュマロ(ハーフ)焦がし!)
  • カフェラテ

トレイで渡されるのが基本のようです。

おしぼりとホットサンド呼び出しのブザー、ケース内のプレッツェルチョコクロワッサンを先に渡されました。

予約札を立てておいた席へ移動して待ちます。

数分してブザーがなったので、ホットサンドとドリンクを取りにレジ横カウンターへ戻ります。

ホットサンドのプレート2枚とマグカップ2つは正直重い!

坪庭や蔵の入り口の扉は、手で引き戸を開けることになります。

重ための扉なのでしっかりとトレイを持って、注意して運びましょう。

席へ戻ってきました!

ホットサンドおいしそうです!

お腹空きました、いただきま〜す!

こちらはツナメルトのホットサンド。

メルトしてますね〜!

意外とツナがワイルドな味わい。

がっつりしてます。

続けてはフィローチーズステーキのホットサンド。

はみだしてるのはタマネギです。甘くて少し酸味があっておいしかった!

チーズとお肉(コマ切れ)はあまじょっぱい。ピクルスもはさまっていて、意外とさっぱり。

こちらはパンがパニーニっぽい感じでもちもちでおいしかったです。

どちらかといえば、フィローチーズステーキの方が好きでした。あまじょっぱさから。

ドリンクはカフェラテとホットチョコレート。

カフェラテはほどよい苦味でおいしかった!

ホットチョコレートもカカオ感たっぷりで甘すぎず、おいしかったです。

こがしマシュマロがとってもかわいい!

マシュマロを溶かしていきます〜

チョコマシュマロで至福ですね〜

最後はプレッツェルチョコクロワッサン!

硬く焼かれた表面とまぶされたゴマをあわせて食感がとてもよい!

口の中でいつまでもパリパリ食感です!

ベルギーチョコっぽいおいしいチョコ、クロワッサンのバター感にしょっぱさも足されてうまい!

人気商品らしく、たしかにオススメです♪

まとめ

錦市場のなかに新しくできたニューヨークスポット!

THE CITY BAKERY 京都錦小路でモーニングを食べてきました!

蔵の中で食べるおいしいニューヨークホットサンド。

お早い時間にどうぞ!

THE CITY BAKERY 京都錦小路 | THE CITY BAKERY(シティベーカリー)

定休日  無休

営業時間 8:00~18:00

TEL 075-211-7055

コメント

タイトルとURLをコピーしました