糺の森ワンダー!一風変わった左京手づくり市【左京ワンダーランド/京都イベント】

イベント
Pocket

京都の手づくり市の中で最も変わっている左京ワンダーランド!

魔境といっても過言ではない左京区(左京エリア)の粋といってよい、濃厚な手づくり市です!

今回は下鴨神社の糺の森(ただすのもり)で開催の糺の森ワンダーマーケット!

張り切って行ってきたのでレポートします!

以前のワンダーランドの記事はコチラ↓

まさにワンダー!岡崎公園での混然・カオスな京都の魔境手作り市【左京ワンダーランド/京都イベント】
京都では、手作り市が市内で数多く行われており、主なイベントの一つとなっています。 ハンドクラフト、漬物などの食品、食器や古本市、野菜の販売など。。 手作り市の内容も多岐にわたっています。 その中でも、一風変わった「左京ワンダーランド」を紹介...
穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
104 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
103 views
購入困難すぎるだけのことはある幸福バタークリームケーキ。ガトー・ア・ラ・クレーム/モカ【SAVEUR(サヴール)/お取寄せスイーツ】
92 views

行き方

糺の森へは京阪電車で行くのがよいと思います!

終点出町柳駅で下車。

  • 最寄りのバス停は「糺の森」。市営1、4、205乙の3系統あります。
  • 京阪電車出町柳駅 5番出入口から徒歩10分
  • 駐輪場もあるのでレンタサイクルでもよいと思います。

糺の森にお店がたくさん!

森の中の出店!イベント感あります!

左京ワンダーランドは緑色のロゴが印象的です。

会場内にはベンチがいくつも置かれており、休憩したり、買ったご飯を座って食べたりできます。

数ヶ所ゴミ箱も設置されていました。

ゴミはお店に返すか、ゴミ箱へ!

そのせいかゴミは全く落ちておらず、よきイベントです。

ベンチからパンフレットを入手!

クセのあるイラストですねえ。。

裏面めっちゃ細かい!

文字がちっちゃい!情報多い!笑

関係店舗でのスタンプラリーもしているようですね。

色々盛りだくさんのイベントです!

見たことないいろんな催し物!

会場中央付近にはステージあり!

ちょうど聞けたのは、「森あかね」さん。

アコースティックギターとやさしい歌声に癒されました。

会場を進んでいくと何やら踊る人たちが。。?

しいたけダンスの人たちでした!(いつもこのイベントにいる)

こどもたちも大喜び!!

こちらは謎の顔出しのダンボール?

顔を出すと仏様になれるようです。。笑

手作り感ありありで、催しが一風変わっています!

これぞ京都の左京(魔境の左京区)。。

以前のイベントでは、お相撲さんがいた時もありました。(四股を踏んでいた)

だしうまタコ焼き!ケンタロー

食べたご飯を紹介します!

手づくり市系のイベントでは定番の、タコとケンタローさん!

愛知県のイベントにも出店されてました。

そちらでも大盛況でした!

森、道、市場2022レポート!京都のお店も出店!【京都フェス飯/イベント】
森、道、市場 とは、愛知県の三河地方で開催される、物販+音楽+キャンプの複合型大型フェスです! 物販が本当に多い!! 500店舗以上はあるようです! 気になるフェス飯は、全国のお店から集まってきた選りすぐりの美味しいお店が出店! そちらを中...

ながーいタコの脚!

今は休憩中のようですね。

かけられていた布もタコの柄!!

どこで売っているんでしょうか。。笑

休憩終わりまでちょっとぶらぶらしていたら、とたんに行列!!

そういえばいつも行列ができていて買うのをあきらめていたんだっけ。。

今回はちゃんと並んでたこ焼きを食べます!

メニューはコチラ。

飲み物もありました!

たこ焼きおにぎりは、ラップにくるまれて。

もう残り少ない!買わなきゃ!

タコたちがお出迎えで、ようやく注文です。

九条ネギも気になりましたが、ここはノーマルたこ焼きで。

はじめてケンタローさんのたこ焼きを食べるので、ベーシックなところを。

ベンチがいっぱいだったので、立ったままたこ焼きを食べました!

ビジュアルよいですね〜!

食べてみると、これは。。なるほど、うまい。

だしのしっかりきいた関西スタンダードのトロトロたこ焼き。

またリピートしたくなる、シンプルながら洗練されたたこ焼きです。

いつも行列ができているのに納得しました!

続いてはたこ焼きおにぎりです!

大きいタコが入ってます!

おコメにタコの味がしみこんでいてこれもうまい。。

もちろんタコもおいしかったです!

沖縄そば!

沖縄料理のお店がレギュラー参加していて、においにつられていつも食べちゃいます。

この日は沖縄そば推し。

デカデカとのぼりがたっていました。

おいしそうな写真。。沖縄そばも食べるぞ!

ほかには沖縄っぽい面白いメニューが。

ハブ酒をつかったハブボール!(どんな味??)

ポー玉おにぎりも気になります。

番号札をもらって待ちます。

しばらく待っていると呼ばれましたー!

沖縄そばキター!!

トロトロのラフテーと、脂のとけだしたスープ。

紅しょうがとごまもよいですね!

麺リフトアップ!

麺はしっかりとコシがあり、濃い味つけのスープにも負けない強い平麺。

非の打ちどころなくおいしーい!!

紅しょうがでたまにサッパリさせながらペロンといただきました!

うましめずらしスリランカ麺!

そして、ぶらぶら会場を回っていて気になったのがスリランカ麺!

実は以前のワンダーランドでも食べたことがある、クルンドゥさん

前はコットゥ・ロティというこちらも一種の麺料理を食べました。

まさにワンダー!岡崎公園での混然・カオスな京都の魔境手作り市【左京ワンダーランド/京都イベント】
京都では、手作り市が市内で数多く行われており、主なイベントの一つとなっています。 ハンドクラフト、漬物などの食品、食器や古本市、野菜の販売など。。 手作り市の内容も多岐にわたっています。 その中でも、一風変わった「左京ワンダーランド」を紹介...

今回は違う麺料理でした!

麺にかけるカレーを選べるようですね。

牛すじか野菜か迷って、牛すじに決定!

細かく砕いたスリランカの乾麺を使っているようです。

もちろんスパイスたっぷりの味付けらしく、たのしみです。

少し待って、ヌードルきましたー!!

かなり細くてやわらかい、こまぎれのビーフンのような麺!

左は牛すじカレー、右はレンズ豆カレーのあいがけです。

牛すじはプルプルで脂が甘ーい!レンズ豆もやさしい甘さがありました。

カレーなのでもちろん辛かったですが、アチャールやスパイスなど複雑な味のからみあいがすごい!

ぐちゃぐちゃに混ぜてもおいしいです、とのことだったので、最後はすべてを混ぜました〜

混ぜたほうがおいしい!これが正解でした

コットゥ・ロティもおいしかったけど、このヌードルもおいしい!

スリランカ料理、ハマります♪

ドーナッツ!

最後はドーナッツ!

ジュワジュワ揚がってます〜

揚げたてのドーナッツっておいしいですよね。

焼き菓子もたくさん売られてましたー。

ドーナッツはふんわりでまぶされた砂糖もおいしい!

ドーナッツ屋さんは京福電鉄 龍安寺駅の近くにあるようです。

HOME (龍安寺/カフェ)
★★★☆☆3.06 ■予算(夜):~¥999

おいしいデザートも食べられて満足!

他にもいろんなお店あり

お店の数は本当に多いです。

飲食店でいろんなお店が出店されてます。

手づくり市常連のcafe TIGERさん。

カフェ タイガー (丸太町(京都市営)/カフェ)
★★★☆☆3.14 ■予算(夜):~¥999

一乗寺ドッグ!!おいしそうです!

ラベナラ (一乗寺/パン)
★★★☆☆3.04

古本屋さん、(恵文社さんでした)

https://www.keibunsha-store.com/

アウトドアグッズのお店も。

このお店でホーローの小さな黒コップを戦利品として購入。

残念ながらまだ使えてません。。そのまま食器棚の奥深くへ。笑

まとめ

左京区中心のお店が参加する、左京ワンダーランド!

今回は下鴨神社の糺の森で開催される、糺の森ワンダーマーケットでした。

一風変わった手づくり市!

京都の不思議の国へいざ迷い込みましょう。。

左京ワンダーランド
「左京から繋がる終らないお祭り」 オモしろヤバ素敵な人,場,店などが溢れる左京から繋がっていきます ★ 4 / 28 (日) 春祭り @岡崎ワンダーマーケット&ロームスクエア ★ 左京ワンダーMAP...

コメント

タイトルとURLをコピーしました