超絶人気立ち食いそば。ゆずりあいの精神ですする。【suba/京都そば】

グルメ
Pocket

京都に新風を起こしている立ち食いそばやさんを知っていますか?

(なんと!)アート作品をテーブルに、おいしいおそばが食べられます!

若者を中心に大人気、唯一無二の「suba」さんをご紹介します!

↓夜のsubaさんの様子は…

↓以前のおそば屋さんの記事はコチラ

冷たいそばランチをいただく。京都の夏はろうじなの夏【ろうじな/京都そば】
暑い京都の夏。 冷たくておいしいランチが食べたくなります。 ということで、夷川通にあるろうじなさんへ行ってきました! コロナ禍でお酒の提供はされていませんが、ランチでお蕎麦を出されてます! お得なランチセットもあり! お蕎麦はもちろん、小鉢...
穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
432 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views
超絶人気立ち食いそば。ゆずりあいの精神ですする。【suba/京都そば】
212 views
購入困難すぎるだけのことはある幸福バタークリームケーキ。ガトー・ア・ラ・クレーム/モカ【SAVEUR(サヴール)/お取寄せスイーツ】
130 views

行き方

お店は鴨川の近くで、五条通の少し北あたりにあります。

  • 京阪電車清水五条駅5番出入口から徒歩5分
  • 阪急京都河原町駅1B出入口から徒歩8分
  • 最寄りのバス停は「河原町松原」です。徒歩2分程度。

松原通にかかる松原橋です。

鴨川がとてもきれいです。

お店近くの交差点。

松原通と木屋町通の交差点ですね。

高瀬川にかかる橋が交差点の中に含まれている珍しい交差点です。

このあたりは観光客も車も多いです!

クラクションも頻繁になっていました。

くれぐれも通行には気をつけましょう!

開店前に行列!

お店は年代を感じる外観。

ぱっと見でそば屋さんとは分かりません。

開店30分前に着いたのですが。。

すでに行列!!

15人くらいはすでに並んでいました。

どんどんどんどん行列は伸びて、交差点を曲がって、開店10分前には最後尾は見えなくなりました。。

見える範囲で50人以上はいましたかね。おそろしい!

並んでいる人は若者7割、といったところ。

おしゃれなおそば屋さんとして人気なようです。

私のような待つのはいやだ!という人は早めにいきましょう!笑

いざ店内へ!落ち着く空間?

開店の12時から引き戸が開き、先頭の人から店内へ。

引き戸に店名や営業時間を発見。

おしゃれだが目立たない!

むしろ目立たないからおしゃれなのかもしれません。

店内に入ると、奥に注文口が見えます。

そして、左手に見えるものに目を奪われます。

もしかしてテーブルは岩?すごく大きな岩?

調べてみると、陶芸家のアート作品のようですね。。陶土で作られているそうです。

橋本 知成 | ArtShop 月映
金沢市のアートショップ『月映』です。金沢にゆかりのある若手作家による工芸作品をお楽しみ下さい。『月映』は明治時代に建てられた町家を改装したギャラリーショップです。芸術作品を生活の中で身近にし、作品の世界観と空間や時を共有することよってこころ...

そんなことが。。

テーブルは真ん中のあたりに向かってけっこう傾斜があるので、テーブルにコップやどんぶりを置くときはこぼれないように注意です。

店内を見渡してみると、どうやら左手奥側が返却口のようです。

食べ終わったら返却口へ持ち込むスタイルでした。

むきだしの壁の断熱材。

京都の底冷えをなめてはいけませんね。

お店は鴨川の近く。よく冷えます。

出入口の引き戸と、テーブルの間にはけっこう間隔がありました。

注文口からおそばを出されますが、待っている人がいて注文口になかなか近づけないので、こちらの通路?を通って壁沿いに回って移動するのがよさそうです。

少し開けたスペースあり。何に使用するのでしょうか?

また、店内ではオードリー(芸人)のラジオが流れていました。

ラジオと人々の会話とそばをすする音。。

なんとも言えない、落ち着く?空間でした。

メニュー

なんとお店の外壁にメニューのQRコード!!

待ち時間が長いと思われるので、待っている間にメニューを見られますね。

QRコードからはPDFファイルにアクセス。

おそばにムール貝!?

おしゃれなメニューもありますね。

どれもおいしそうで悩ましいです〜

お酒もたくさんありますね!充実してます。

お店の中にもメニューはあります!

店内に入ってから注文までに結構時間があるのでこちらでも十分なやむ時間はあります。笑

注文口にたどり着いて、お兄さんに声をかけられたらいざ注文!

悩んで選んだおそばは。。こちらです!

  • 名物!肉そば温泉卵
  • 秋田県産三関せりと揚げ餅+温泉卵トッピング!(お店のお兄さんが温泉卵を勧めてくれました)
  • 本日のおにぎり 季節の炊き込みご飯

おにぎりは注文口に。

コンビニおにぎりみたいにつつんであります!(ポリエチレンラップで包まれたおにぎりを想像していました。。)

おにぎりと番号札を渡されます。

会いている席を探しましょう。

立ち食いで、MAX20人くらいは入れるようです。

20人入ったらおそらくぎゅうぎゅうですね。

そばを待っている間、先に食べ終わった人のところが空いていくので、移動してしまうのが吉!

後から来た人たちも席を確保しやすいです。

ゆずりあいの精神を発揮しましょう!

注文口から離れてしまっても、席の周りの(外側の)通路を通っていけば、注文口にたどり着けるはずです。

落ち着ける席を見つけましょう。

分かりにくいですが、待っているうちに出口の近くの席まで移動できました。

名物!肉そば温泉卵

番号を呼ばれたので、例の外側ルートを通って注文口へ。

注文してから10〜15分くらいは待ったと思います。

出てきたそばは湯気がたちのぼっていて、そしてどんぶりが熱い!

おつゆもたっぷりなので、こぼさないように熱さはちょっとがまんして席までもっていきましょう。

できるなら両手で支持!!

さてさて席に到着。

肉そばはお店の名物にふさわしく、インパクト抜群!

汁面いっぱいのお肉。温泉たまご。

最高じゃないですか!!

ナルトがいい味だしてるーう!

テーブル上のトッピングをオンして準備万端。

いただきます!!

おつゆとそばがほかほか。

どんぶりを持って、まずはおつゆを飲んでみました。

(テーブルの傾斜もあるため、おつゆをまずはへらすのがよい!)

おつゆからお肉の脂の旨みー!

たまらんですな。

お肉の量が多い!毎口お肉を味わえるすばらしい肉そば。

温泉卵も混ぜ混ぜ味変で、後半はアクセントをつけましょう。

上品というよりカジュアルな、お肉たんまり肉そばを堪能しました。

絶品せりの上品季節限定そば

もう一杯は季節限定のせりと揚げ餅そば!

せりは根っこまでたっぷり!よい緑色をしてます!

揚げ餅から油があふれていきます。。

おいしそう。。いただきます!

こちらのお蕎麦のほうが、お上品。

肉そばはお肉の甘みが目立ちましたが、こちらはしっかりとだしを感じる質実剛健そば。

そしてせり自体の味がとても濃いのです。

だしを味わいたいひとは肉そばよりこちらをオススメします!

2杯食べたおそばはどちらも完成度が高い!

さすが超人気店。

多くの種類のそばがあるので、次は別のおそばを食べたくなりました。

チラチラ周りの人を見た限りでは、黄ニラのおそばもおいしそうでした。。

どんぶりがかっこよかったのでご紹介。

また、おにぎりは甘めの五目ごはんで箸休めにピッタリ。

おにぎりもオススメです!

まとめ

若者に人気、話題のおしゃれ立ち食いそば屋さん、subaさんに行ってきました!

おいしいおそばをいただけました!

常に行列ができているようなので、せっかちな人は開店前1時間〜30分前にはお店に着くのがよいと思われます。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

定休日:不定休

開店時間:10時〜23時

TEL:075-708-562

コメント

タイトルとURLをコピーしました