こうじを活かしたランチが食べられる東山癒しカフェ【糀屋cafe/京都ランチ】

グルメ
Pocket

こうじと聞いて、健康によさそう!と思われる人は多いのではないでしょうか?

京都東山にある、店内でこうじやみそも買える糀屋cafeさんに行ってきました!

とても暑い日でしたが、涼しい店内でおいしいランチをいただきました!

こうじもお店で買えてルンルン。

他のメニューも食べてみたくて、ぜひまた行ってみたいと思います!

超絶人気立ち食いそば。ゆずりあいの精神ですする。【suba/京都そば】
555 views
穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
529 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
525 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
436 views
京都台所の新たなニューヨークモーニングスタイル【THE CITY BAKERY 京都錦小路/京都カフェ】
325 views

行き方

平安神宮の参道の交差点からさらに東側へすすんでいきます。

坂になって、東山感が出てきますね。

  • 地下鉄東山駅1番出口から徒歩3分
  • 最寄りのバス停は神宮道。バス停からお店が見えてます。すぐそこです。

東山にほど近い

平安神宮の参道の交差点から、さらに東山の方に向かいます。

しばらくするとお店が見えてきます!

真夏の昼間なので日差しが。。

日傘必須です。

くつろげる店内

お店の中はすずしい!

しっかりエアコンがきいてます。

サーキュレーター、扇風機もありました。

出された冷たいお茶がありがたい。

そしてお茶がおいしい…

店内は、癒しを感じる落ちついたカフェの趣きです。

ほっと一息つけました。

メニュー

しっかりメニューの写真は撮れていませんが、店外の写真だけでもどれもおいしそうなごはん、スイーツでした。

今日はこちらのチキンストロガノフ定食にしました!

ハヤシライス系好きなので。。

楽しみです!

驚きのストロガノフ

しばらく待って、定食がやってきました!

ストロガノフには生クリーム。

生クリームがあるとまろやかになって好きなんです。うれしい。

チキンはもろみにつけられているらしく、とってもやわらか。

トマトの酸味が効いていて、とってもさっぱりしたお味。

味噌の味もしたような気がする。。

いくらでも食べられそうでした。

定食のサラダと味噌汁も素敵でした!

サラダのドレッシングは定番でシンプルながらもおいしいオイルと酢。

味噌汁は合わせ味噌でおあげの油がなじむー!

とっても好みの味噌汁で大満足でした。

サンドイッチもおいしそうだったのでぜひまた次の機会を作りたいと思いました。

入口レジ横は販売スペース

レジ横に販売スペースあり!

こうじ、みそ、漬物などいろいろ置いてあります!

奥の冷蔵庫の中にも商品が。

麹を使ったレシピカードも置かれており、いくつかもらってきました。

お家で試してみるのに使えますね!

販売コーナーの反対側には何やら虫の鳴き声が。。

虫かごの中に大きな虫がいましたが、キリギリスだそうです。けっこうでかい。

虫が苦手な人はチラ見して済ませましょう。笑

まとめ

こうじを用いた料理で、ランチを出している糀屋cafeさんでは、さっぱりしておいしいチキンストロガノフ定食が食べられました!

定食のほかにも、サンドイッチやスイーツなどカフェメニューも充実していました。

またカフェ利用でも行ってみたいと思います!

店舗のご案内 − 三条神宮道店 | 創業寛永年間、こうじ(糀・麹)、味噌、甘酒、販売・通販お取り寄せ【大阪屋こうじ店】
京都・舞鶴にて創業より伝統の製法を守り、煉瓦室で三日かけて一つ一つ手作りで仕上げたこうじ(糀・麹)を年中製造・販売しています。国産米と地下天然水を使用することで麹菌がふんわりと膨らんだこだわりの生こうじです。日本全国通販でお取り寄せを承って...

定休日:月曜日

営業時間:11時〜16時半(販売コーナーは11時〜17時

TEL:075-574-0250

コメント

タイトルとURLをコピーしました