秋の岡崎公園コーヒー&ブレッド&カルチャー!そしてハワイスコーン!【ENJOY COFFEE TIME/京都イベント】

イベント
Pocket

ENJOY COFFEE TIMEというイベントを知っていますか?

京都で何度も開催されているコーヒーイベントです。

普段は藤井大丸屋上などでの開催が多いのですが、今回は岡崎公園での開催!

SHIGA COFFEEさんのカフェオレと、NAKAMURA GENERAL STOREさんのスコーンをいただきました!

何度も行われているイベントなので気になったら行ってみてください!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
319 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
319 views
購入困難すぎるだけのことはある幸福バタークリームケーキ。ガトー・ア・ラ・クレーム/モカ【SAVEUR(サヴール)/お取寄せスイーツ】
194 views

行き方

京都市東山区岡崎公園。

  • 地下鉄東山駅1番出口から徒歩10分
  • 京阪電車三条駅または神宮丸太町駅から徒歩20分
  • 最寄りのバス停は岡崎公園美術館・平安神宮前から徒歩3分、または岡崎公園前ロームシアター京都・京都メッセ前からすぐです。
  • 自転車もおすすめです!レンタサイクルを使いやすい立地。
  • はやりの電動スクーターもよいかも?くれぐれも安全運転で!

岡崎公園は平安神宮の参道の一部になっています。

大きな大きな鳥居の平安神宮ですね。

桓武天皇(第50代天皇)、孝明天皇(第121代天皇)をおまつりしています。

[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮 | 京都 平安神宮の参拝情報と神前結婚式・七五三など各種ご祈祷、名勝神苑のご紹介
平安神宮の公式サイト。1895年平安遷都1100年を期に市民の総社として創建。平安京の正庁(朝堂院)を模した朱塗りの社殿が美しく平安京の雅な雰囲気が漂う。本殿を囲む約3万㎡におよぶ回遊式庭園、神苑は、春の紅しだれ桜や初夏の花菖蒲等、四季折々...

岡崎公園での開催

ENJOY COFFEE TIMEは何度も開催されている実績のあるイベント。

今回は岡崎公園での開催でした!

さらに、今回はアートイベントの中での開催のようです。

文化庁移転。。WITH ANDY WARHOL。。

アンディーウォーホルの有名なマリリンモンローのポップアートの看板もちらほら置いてありました。

アンディ・ヨシカズのマネサロン

近くの京セラ美術館の展示にあわせてですね。

さてさて、日曜日の午前、10時半ごろ会場に到着。

平安神宮の参道両脇にお店がたくさんです!

スタートからまだ30分すぎくらいなのにけっこう人もいる!

今回、自転車で会場まで行きました。

まずは自転車をとめなければ!!

自転車は京都市美術館別館の横へ

自転車置き場は京都市美術館別館の横にあります。

蔦屋書店、京都モダンテラスの横を通って公園の中へ。

左手に蔦屋書店、奥にロームシアター、右手に京都市美術館別館が見えてます。

さらに右を見ると、生垣に切れ目があります。

ここが駐輪場です。

両脇に自転車が止められるようになってます。

ひなたでサドルが熱くなることがあるので、特に夏場は建物や木の影を利用するとよいと思います。

無事自転車を停められたので、公園の中を通って会場に向かいます。

今日ははればれとってもよい天気!!

テンションが上がります!

SHIGA COFFEE

まずは一杯コーヒーか?ということで、吟味した結果SHIGA COFFEEさんへ。

SHIGA COFFEE シガコーヒー
シガコーヒーは、京都にあるコーヒー焙煎所です。丁寧に焙煎した新鮮なコーヒー豆の販売。喫茶スペースでは、丁寧に淹れたハンドドリップコーヒー、コーヒーによく合うホットサンドとケーキを楽しんでいただけます。

「SHIGA COFFEE」ですが京都、下京区のお店です。

何度かコーヒーのイベントで見かけていて、一度飲んでみたかったのでよきタイミング。

今日は限定ブレンド豆を使用されているみたいです。

焼菓子の販売もありました!

日差しが暖かったので、アイスのカフェオレにしました!

2層のカフェオレにコーヒー豆のロゴがかわいいです。

ぐいぐい飲んでしまうさっぱりおいしいカフェオレでした!

ナカムラジェネラルストア

このイベント、実はナカムラジェエラルストアさんがお店を出されるということで、行こうと思ったようなもの。笑

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

ハワイのスコーンを主に販売されているお店です。

ハワイのスコーンは、一般的なスコーンとちがい、しっとりしたタイプ。

こんな食べ物があるのか!!と初めてのときは思いました。

説明が難しいので、ぜひ実際に食べてもらいたいです!

柱の奥にいらっしゃるのが名物店長さん。

アメカジスタイルがとってもお似合い!

目当てのスコーンです!!

ブルーベリーとバナナのスコーン。

けっこう平べったい。

マフィンやクッキーなどです。

すでに売り切れてしまっているものもありました。。

ついにゲットー!!

意気揚々で帰ります!!

3点購入です!

  • ブルーベリー&クリームチーズスコーン
  • バナナ&クリームチーズスコーン
  • イチジクのスクエアケーキ

スコーンで多幸感!

その日のおやつに買ったスコーンを食べます!

とりあえずカフェオレを作製〜!

朝とは異なりホットです。(おいしくできた)

さてさてお皿に並べていきます!

まずはブルーベリー&クリームチーズスコーンから!!

お断面〜!ご開帳!

ゴロゴロと大粒のブルーベリーとクリームチーズが入っています!

(クリームチーズがわかりにくいかも。。)

続けてはバナナ&クリームチーズスコーン!!

ちょっときたなくなってしまった。。

まんなかに見えているのがクリームチーズです!わーい!大きい!

スコーンは基本しっとりしているのですが、はしっこはカリカリでクッキーのよう。

普通のスコーンとソフトクッキーの中間のような、ふしぎな食感。

そして砂糖ガンガンの甘さでなく、奥ゆかしい甘さ。

まったく重くない!

バターもくどくなく、ほんとうにおいしいのです。

多幸感が心の底からあふれてきます。

例えるならば、気持ちよさそうに寝ている子猫の寝顔を見ているような。。

春のうららかな気候のときに縁側でひなたぼっこをしているような。。。

冬にぬくぬくとあたたかいふとんの中でまどろんでいるような。。。。

そんなすばらしいお菓子なのです。

ぜひ一度は食べてみてほしいです。。

イチジクケーキも美味!

イチジクはスコーンより砂糖甘め。

ですがこれも優しい甘さです。バターも感じます。

イチジクもちゃんと甘くておいしい!買ってよかった!

また店舗にも行きたくなりました。

いつでも心のスミに置いておきたい、大切なお店です。

他のお店紹介

店舗へ行ったことのあるお店、気になるお店もあったので紹介します!

loose kyoto

おしゃれ店舗が有名なloose kyotoさん。

清水産寧坂のおいしいカリふわドーナツ!店内がとにかくおしゃれ!【loose kyoto/京都カフェ】
おいしいカリふわドーナツを食べてきたので紹介します! 清水寺近くの産寧坂にある、loose kyotoさん。 よく藤井大丸に出張販売にきているのを見かけます。 店内がとにかくおしゃれ! 映え映えの映え空間です。 しかしドーナツはちゃんとおい...

かわいいふわカリドーナツがおいしかったです!

小川珈琲 堺町錦店

2021年に開店した老舗珈琲店の新店舗。

無骨さ感じる老舗珈琲の話題モダンスタイル【京都カフェ/小川珈琲 堺町錦店】
京都の老舗珈琲店、小川珈琲。 ドリップコーヒーの商品を数種販売しており、スーパーなどで販売されています。 そんな小川珈琲さんが、新店舗を京都の街にオープンさせました! モダンで無骨な、おしゃれなお店です。 すでに話題になっており、これから注...

モダンな店内の地産地消コンセプトカフェで、おしゃれな朝にしたいときにオススメ!

KAEru coffee

気になったお店です。

KAEru coffee
下京区のカフェ

カエルのイラストがほんわかします!

セサミストリート(エルモ)みたいでかわいい。

まとめ

京都で開催されるENJOY COFFEE TIME!

いつもたくさんのお店が出店。

京都の喫茶店文化・カフェ文化の象徴のようにも感じます。

街で見かけたらぜひ!

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました