お腹いっぱい京都岡崎最高洋食。ヤキメシが激ウマ!!電話注文がスマートか【グリル小宝/京都洋食】

グルメ
Pocket

京都岡崎。

平安神宮などがあり京都有数の観光地ですが、人気のご飯屋さんがひしめく激戦区でもあります。

今回は、通りの一番北側にある、グリル小宝を紹介します!

味と量を兼ね備えた、満足度がかなり高い京都洋食です。

今回ヤキメシを初めて食べましたが、豪快でマジヤバイ激ウマヤキメシでした!!

また、席の予約ができないため、たいてい並ばないとお店に入れませんが、お弁当の形で電話注文のテイクアウトができます。

うまく利用したら時間を有効に使えそうです。

並んで食べる価値のあるお店なので、オススメします!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

お店は駅から離れた場所にあります。

車であれば、周辺のパーキングを利用したいですが、数は限られています。

市営の地下駐車場が岡崎公園近くにあるので、そちらもよいかもしれません。

  • 京都市営地下鉄東山駅から徒歩15分
  • 京都市営地下鉄蹴上駅から徒歩20分
  • 京阪電鉄神宮丸太町駅から徒歩18分

並ぶ覚悟をもって

京都の岡崎エリアは、お昼ご飯に困るんですよね。。

観光客に対して飲食店が少なく、人気のお店も多いのに、予約ができるところが少ない!

観光シーズンはご飯を第一に動いた方が、時間を有効に使えると思います。

グリル子宝では、テイクアウトの電話注文もしていることがわかったのでぜひ参考にしてください!

待ち時間対策を!

お店には、かわいいロゴの看板が出されています。

11時半開店で、12時過ぎに到着。

予想通り、人が並んでましたよ。。

20人くらいは並んでいたかと思います。

店内に入れたのは、13時半頃。

覚悟して行きましたが、やはり結構な待ち時間。

読書など待ち時間にできることを準備していったほうがよいかもしれませんね。

ちなみに、確実に1サイクル目で入ろうと思ったら、開店30分前くらいの到着が必要かもしれません。

人気店なのでしかたないですが、待ち時間は覚悟しましょう!

待った甲斐はあるのでご安心を!!

入り口付近でキリンさんの親子を発見。

よく工事現場でキリンを見かけますが、野口建設さんのマークなのですね。

|||野口グループ|||京都・建設会社
野口建設。古都、京都にてマンションなどの土地活用、社屋・工場・倉庫などの設備投資、医療施設、注文住宅などを新築・リフォームしている総合建設会社。建築に関するご相談お受けいたします。

ようやく入店〜!

メニュー

並んでいる途中で、メニューを渡していただけます。

入店前に、人数の確認と注文を済ませてしまいます。

入口の前にも、メニューの看板があります。

こちらは写真つき。

ライス系、サンドイッチ、スパゲティ、ハンバーグ、フライなど、幅広い!

名物は、左上のオムライスです。

以前にオムライスは食べているので、今回は別のものを。

初めて来られた方はオムライスを頼むことが多いようです。

ただ、かなり量が多いので注意です!

小でも一人前で多いくらいです。

中は2人で分けて食べるくらいの量。

複数人の場合は分けるのがおすすめです。

質実剛健な感じです

店内は質実剛健な感じです。

入口近くの棚にはブルーノートセレクトのジャズのCDがズラリ。

店内にもジャズが流れていました。

席は禁煙です。アピール方法がなんだかかわいいです。

取り分け用のお皿とスプーンが先に来ました!

二品とヤキメシ

今回、オカズを1人一品ずつ頼んで、2人で分けました。

一品目はカニクリームコロッケ!

いつでも食べたいカニクリームコロッケ!

濃厚なカニクリーム!

粘度は高め。トロッとというより、ムチッという感じ。

甘さととカニの旨味がたまらないです!

衣もカラッと揚げられていてとてもおいしいです。

野菜もしっかりおいしい。

二品目はハンバーグ!

定番のメニューですね。デミグラスソース(ドビソース)です。

肉汁たっぷりの、玉ねぎの甘い、大満足ハンバーグでした!

デミグラスソースも味の深みがすごいです。

デミグラスソースとポテトサラダの組み合わせも最高です!

もうすでにかなりの満足感ですが、次のお皿がやってきましたー!

ヤキメシマジヤバイです

きました。ヤキメシ。

これ、人生で一番豪快な焼き飯(チャーハン)でした。

なんと牛と豚が両方入っています!!

しかもどちらのお肉も食べ応えのある大きさ。

牛肉の入ったチャーハンはあまり食べたことはありませんでしたが、これはおいしいです!

牛肉の甘味がご飯に満遍なく移っており、魔力を感じるヤバイうまさ!!

他の具は卵、玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンピースと、目立つ色合いではないですが、

2種の肉を用いて作られた豪快な男料理の最上級ヤキメシで、ガツンと衝撃を受けました!!

リピート必至です。

次も頼んでしまうんだろうなー。

ちなみに、福神漬けがついてきました。

脂分が緩和されて少しさっぱり。

味変にもってこいでした!

電話注文のテイクアウト可能!

実は、メニューは電話で注文し、お持ち帰りできます!

お弁当のようにパック詰めしてくれます。

実際に、入店前に並んでいる間も多くの方がお持ち帰りで取りに来られていました。

ご近所の方が多いようでしたね。

京都観光に来た際は、食事の待ち時間は少しでも減らしたいところ。

冷めてしまってもとてもおいしい、しっかりした味の洋食なので、電話注文でテイクアウトもおすすめです!

周辺の岡崎公園や琵琶湖疎水などで食べるのも、観光メインの際はスマートに動けるためよいと思います!

おまけ

岡崎エリアは観光名所がたくさん。

動物園、美術館、神社(平安神宮)や、図書館まで。

まとめて複数の場所に行くのがオススメです!

岡崎コンシェルジュ

まとめ

京都岡崎の行列の絶えない洋食屋さん、グリル子宝。

名物のオムライスではなくヤキメシを食べましたが、リピート必至の豪快ヤキメシでした!

グリル子宝さんはテイクアウトもされています。

行列に並ぶ時間がない時は、テイクアウトするっきゃないですね!

グリル小宝

定休日:毎週火曜日、毎週火曜日

tel:075-771-5893

コメント

タイトルとURLをコピーしました