フランスの雰囲気たっぷりリヨン料理店!ワインとともに!【カフェビストロオーボンモルソー/京都フレンチ】

グルメ
Pocket

今回は京都市内の雰囲気たっぷりのリヨン料理店を紹介します!

フランスのリヨン(フランスの右中腹あたり)は美食の街と言われています。

17〜18世期ごろ、リヨンでは絹織物業が盛んで、街の女性たちは労働者への食事提供のために食堂、料理店をはじめたそうです。

フルコースのフレンチとは異なり、ワイワイガヤガヤ、賑やかな、街の食堂。

労働者が仕事終わりにがっつり食事とワインを楽しむ場所。

リヨン料理はワインのための料理といっても過言ではありません。

オーボンモルソーさんは、店内がフランスのポスターやお皿などで装飾されており、フランスの雰囲気たっぷり

旅行気分でおいしいワイン、おいしい料理をいただきましょう!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

御池通と三条通の間、河原町通と木屋町通の間のブロックにあります。

木屋町通沿いを流れている、高瀬川の近くです。

  • 地下鉄京都市役所前から徒歩5分
  • 地下鉄三条京阪駅から徒歩5分
  • 京阪三条駅から徒歩4分

看板を頼りに

地下鉄三条京阪駅、京阪三条駅側から行きました。

木屋町通の横を流れる高瀬川。

三条通から上がっていくと、石橋のほとりに看板が見えてきます。

矢印の通り、石橋を渡って行くと、看板が見えてきました。

矢印の通りに左折すると、お店が見えてきます!

お店はマンション1階にあります。

オリーブの木が入口に置かれてます。

おしゃれなたたずまいです。

オールフランス語のメニュー看板もありました!こだわりがわかりますね。

フランス食堂の雰囲気たっぷり

店内の壁には、フランス、リヨンを中心に、イラストやポスターなどがずらり!

お皿なども飾られています。

どれもかわいいものばかり!

ヨーロッパの雰囲気たっぷりです!

メニューにもフランス語!

フランス語の看板もありましたが、メニューもフランス語!

日本語もちゃんと書かれているので安心です。

メニューが多い!迷ってしまいますね。

ランチのセットメニューです!

かなりお値打ちな気がする。。

お昼からがっつり食べたいので、いつもアラカルトにしていますが、ランチメニューもよいですね!

おすすめ料理のメニューです。

「おいしいよー」と小さく右下に!笑

下の豚肉とレンズ豆の煮込みは注文しました!

カトラリーのぶたちゃん

カトラリースタンドにかわいいぶたちゃん発見!

フライパンの上なんて 笑

いろんなぶたちゃんがいたので、複数人で行った時は、比べてみましょう!

パンも出てきました。

余ったらもって帰れるように、紙袋に入れて提供してくれます。

このパン、酸味があって、パテやマスタードなどによく合います!

ぜひ温かいうちに一口食べてみてください!

お水で隠れてしまいましたが、とってもおいしいバターもつけていただけます。

とってもおいしいバターなんです!!

ボキャブラリーが乏しくなってしまうほどおいしい!笑

おいしさのため息出しすぎ注意!

いよいよ、料理が運ばれてきます!

注文は、4人分で以下。

結構お腹いっぱいになりました!

  • ホタテとサーモンのテリーヌとブロッコリーのサラダ
  • シャルキュトリーのもりあわせ
  • オニオングラタンスープ
  • スープドポワソン
  • アンドゥイエット5Aのパイ包み サラダ添え
  • 天城黒豚肩肉とレンズ豆の煮込み
  • モンブランのタルト

どれもおいしかったです。。

シャルキュトリーのもりあわせはほっぺたが落ちそうになるのでいつも頼んでしまいます。

おすすめです!

料理たち。ワインもガブ飲みです!

どの料理も濃い味付けです!

ワインによく合いますので、ぜひワインを合わせてください!

この日は4人で、白ワインと赤ワインをボトルで一本ずつ。

ガブガブ飲んで楽しみました!

さて、料理がやってきましたよ!

一品目は、ホタテとサーモンのテリーヌとブロッコリーのサラダ。

さっぱりした味付けで、サーモンが白ワインによく合います。

ブロッコリーも素材から味が濃く、とてもおいしいです。

なお、ビストロオーボンモルソーさんのお野菜は、二条駅付近の八百屋さん、マルシェノグチさんのお野菜を使用されてます。

おまけにリンクをつけました。とっても朗らかで楽しい八百屋さんです!

続けて、シャリュキュトリーのもりあわせです!

これ、すごくないですか??

ちなみに2人分です。

どれもとにかくおいしいんですが、左のフォアグラテリーヌのパイ包みと、中央右のリエット(パンの上に乗ってます)が抜群にうまい!

パイ生地がまず旨すぎる!おいしいバターがふんだんに使われているのか。。

かつフォアグラの甘さとぴったりマッチして舌がとろけます。。。

リエットも全く肉くささがなく、とっても甘いんですよね。

そして、マスタードも絶品です!!

辛さは抑えられており、少し出汁の旨味を感じるような、超絶おいしいマスタードです!

マスタードでワインが飲めます🍷

素晴らしいー!

スープ2品がやってきました。

まずオニオングラタンスープ!

オニオンがめちゃ甘!豊潤な味わいです。

そしてスープドポワソン。

スープドポワソンにはバゲットとチーズがついてきます。

濃厚な海の幸!!濃縮エキスがたまらないです。

どの程度の量の海の幸が煮込まれているのでしょうか。。

メインに突入!

アンドゥイエット5Aのパイ包みがきました!

パイがとってもよい色です〜!

アンドゥイエットとは、フランスのスパイスで味付けした豚ホルモンの腸詰め(ソーセージ)だそうです。

https://kotobank.jp/word/アンドゥイエット-608048

ホルモンを使用しているので一般的には内臓独特の臭みもある料理らしいのですが、オーボンモルソーさんのものはまったく臭みはありませんでした!

お肉の甘味と旨味がつまった絶品です。

マスタードのソースがついてきますので、つけていただきます!

酸味がプラスされて、爽やかな風味に変化。

このマスタードソースも、超絶おいしかったです!

前菜のマスタードよりも、まったりとしたお味。

きちんと料理によって味の違うマスタードでどれもかなりのおいしさ。

すばらしかったです。

最後は黒豚!肩肉とレンズ豆の煮込み。

豚肉がほろほろとほぐれるんですよね。。

しっかり煮込まれているからか、脂は肉からは抜けており、その分レンズ豆に旨味がうつっていて美味!!

おすすめのメニューでしたが、また頼みたい!

おいしかったですー!

スイーツも素晴らしい!!

お腹いっぱいになりかけましたが、なんとかスイーツまでたどり着きました!

モンブランのタルトを食します。

とてもかわいらしいビジュアル!

断面もなんだかかわいらしい!笑

栗感はそこまで強くありませんが、クリーム含めてとってもおいしい砂糖のお味。

がっつりフレンチの後にぴったりです!

赤ワインにも合いましたよー!

お腹いっぱいになっているかもしれませんが、ぜひデザートも頼んでみてくださいね。

おまけ

オーボンモルソーさんで使われている野菜は、京都二条駅近くのマルシェノグチさんのお野菜です!

マルシェノグチの店長さんから教えていただきました。

国産の有機野菜を中心に、おいしいお野菜を数多く売っているお店です。

最近新店舗に移転し、ますます盛況な様子です!

いろいろな料理店とコラボされていたり、オススメの八百屋さんです!

京都市、二条にある野菜専門店「マルシェノグチ」。お漬物や加工品を販売
京都市、二条の野菜専門店「マルシェノグチ」。取り扱っている野菜は、有機栽培や減農薬栽培・低農薬野菜を中心に卸売しております!また、農家の方が作ったお漬物やお菓子をはじめ、スムージーも販売しております。

おいしい野菜をお求めの際はぜひ!

お店で販売している野菜のスムージーもおいしいです!

まとめ

少し聞き慣れない、リヨン料理。

フランス料理ですが、職人のためのがっつりした、お酒に合う大衆料理です!

フランスの雰囲気たっぷりのオーボンモルソーさんで、旅行気分で舌鼓はいかがでしょうか?

カフェビストロオーボンモルソー
カフェビストロオーボンモルソー、京都市中京区恵比須町534-18ステラム1階 - 「いいね!」1,121件 · 78人が話題にしています - ローカルビジネス

tel:0752128851

定休日:毎週火曜日、第3水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました