予約可能で便利!バスで車で行くのもラクダ、本格四川中華!【中国四川料理 駱駝/京都中華】

グルメ
Pocket

京都で本格四川中華料理が食べられる、駱駝(ラクダ)さんに行ってきました。

季節限定料理の牡蠣料理がピリリと辛くすばらしく美味!

京都の中心からは離れていますがお店に駐車場があったり、バスでいきやすかったりと、アクセスは十分◯。

予約もできるので便利です!

待ち時間で困らないためにぜひご予約を!!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
432 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views
超絶人気立ち食いそば。ゆずりあいの精神ですする。【suba/京都そば】
212 views
購入困難すぎるだけのことはある幸福バタークリームケーキ。ガトー・ア・ラ・クレーム/モカ【SAVEUR(サヴール)/お取寄せスイーツ】
130 views

行き方

お店は京都駅や繁華街からはかなり離れたところです。

京都駅からなら、市バス5番系統がおすすめ!

  • 京都市バス5番系統「上終町・瓜生山学園 京都造形芸大前」から徒歩1分
  • 叡山電車茶山駅から徒歩10分
  • 近くにお店の駐車場があります。ありがたいです。

ただ、バスって路線が難しい。。

一度乗り場を間違えて、1本バスを乗り過ごしてしまいました。。

乗り場はしっかり確認しましょうね。

バスで行きました

ラクダさんは京都市の中心地から離れていてちょっと行くのに苦労するのですが、

バスでお店のすぐ近くまで行けるので、今回はバスでいってきました!

市営5番の東山方面行き!

開店10分前ごろにお店に到着です。

中華料理店ぽい外観!

看板がシンプルに「らくだ」!笑

ここのお店のすばらしいところは、予約可能なところなんです!!

予約の紙が扉にかかっていて名前が書かれていました。

人気店なので、並ぶ手間をなくせるのは本当にありがたいです。

近くにお店の駐車場もあるみたいです。

お店は電車では行きづらい場所にあるので、駐車場はありがたい!

ラストオーダーの時間も書かれていて親切です。

ひたすら推されるラクダ。パンダも。

開店して、我々の入店の順番。

カウンターに通されました。

あたりを見ると、ラクダがたくさん!

すりガラス窓は木を切りぬいたのでしょうか?

店名にちなんでとことんラクダ推しです!

ちなみにパンダもいました。

(遠目でみると)パンダはかわいらしいですね!

近くによると、意外と目が怖くて爪が鋭い。。

メニュー

メニューはお店の外にも掲示されてます。

とはいっても見にくいと思うので、一部をご紹介。

お昼はサービスランチセットがあり、これを頼む人がほとんどのようです。

私たちもサービスランチを注文!

こちらは季節のおすすめメニューです。

冬季は牡蠣!!

ドリンクメニューもありました。

さて、頼んだメニューは、、こちらです!

  • 豚の薄切り辛味ソースがけ(サービスランチセット)
  • 牡蠣と卵の辛味炒め(サービスランチセット)
  • 水餃子1個追加
  • ミニ青菜炒め追加

お腹いっぱいになりそうな気がしましたが、せっかくなので追加も頼んじゃいました!

注文後、まずはプーアル茶を出してくれました。

寒い日だったので、温かいお茶で体が温まる〜

クリアでおいしいプーアル茶でしたよ!

それにしてもサーブしてくれるバイトの男子たちの接客がとても丁寧で、好感度高し。

本当にしっかりしていて、気持ちがよかったです。

セットはスープとザーサイから

サービスランチセットのスープとザーサイがまず出されました!

スープは優しい。。しっかりおダシがきいてます。

ザーサイもシンプルながらおいしい。

とりわけ用の小皿も出していただけました。

さてさて期待が高まりますね!

豚の薄切りは雲白肉というそうです。

まずは豚の薄切り辛味ソースがけ!

その名も雲白肉というそうです。

やってきました!

ご飯は大です。

けっこう辛いとのことなので絶対にご飯はたくさん必要になるかと思って。。

豚バラ肉の薄切りです。ソースには辛そうなかたまりが。。

きゅうりも、むこうがすけるほど薄切りです。

豚ときゅうりをご飯に乗せて、いただきます!

けっこう辛い!が、きゅうりとご飯と一緒に食べると辛さがちょうどよくなって、うまい!

きゅうりが舌を落ち着かせてくれていい仕事します。

辛さだけではなく、旨みもあるソース。

あまり辛さには強くないので、どんどんご飯がなくなります。笑

バランスよく、ご飯のペースを考えながら食べた方がよいと思います!

牡蠣の方がヤバうまだった!

おつぎは牡蠣と卵の辛味炒め。

雲白肉もおいしかったですが、こっちの方がヤバうま!!

写真ではわかりづらいですが、まず、牡蠣が大きいです!

まったく臭みはなく、うまみあまみたっぷりのぷりぷりお牡蠣。

ピリリと辛味がきいて、卵焼きの甘さとも、とっても合うのです。

キクラゲもタケノコも美味!

これは本当においしかった。ご飯とももちろん合います。

11月から3月までの冬季期間のみの販売です。

毎冬1回は食べてもよいかもしれないくらいの、大満足メニューでした!

水餃子、デカい!

水餃子は小籠包みたいなのをイメージしていましたが、数倍大きい!

青菜炒めも注文していたので、2人で1つを分けました。

お肉がぷりぷりで、醤油をかけて塩味を足しておいしい!

おいしくて物足りなかった?

1人ひとつずつ頼んでもよかったかも。。

青菜炒め。オイル煮か?レベル

油にヒタヒタの青菜炒めもやってきました。

オイル煮(アヒージョ)か?と思えるほど。。

しかし、油にニンニクと小エビの味がついていて、これがめちゃくちゃおいしい。

小エビが本当によいアクセント!

青菜炒めはお店の実力が見える気がします。

頼んでよかった、青菜炒め。

まとめ

京都の中心部からは離れていますが、本格四川中華を食べてきました!

意外と移動はラクダ🐪

アルバイトの若い男子がみんな丁寧な接客をしてくれたこともとてもよかったポイントです!

銀閣寺や一乗寺など叡山電車が近いので、そちらの観光と合わせてがよいかもしれません!

四川料理 駱駝
京都北白川、京都造形大学のすぐ傍にある「四川料理 駱駝」です。本場四川の山椒や唐辛子を使用した自家製調味料をふんだんに使い、深いコクと辛みの本格的な四川料理が味わえるお店です。

定休日:月曜日、第1火曜日(いずれも祝日の場合は営業)

営業時間:ランチ11:30〜14:00、ディナー17:30〜21:00

TEL:075-781-0306

コメント

タイトルとURLをコピーしました