路地奥の天国はここに。大好きなお店。【お酒と食事 うり/京都和食・小料理】

グルメ
Pocket

四条通の一本南の綾小路通りにひっそりと出ている看板。

路地の奥へ入って行くと、そこには天国が。

「お酒と食事 うり」さん。

2019年ミシュランビルグルマンを獲得されたお店でリーズナブルにおいしい和食を楽しめます!

お店は懐メロがかかっていることが多く、綺麗で落ち着いた空間です。この日は懐かしの女性アイドル歌謡曲、井上陽水。

店長さんの優しい声と雰囲気にも癒され、アナタも昇天すること間違いなしですよー!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

ちょっとわかりづらい場所にあります。

寺町通を下がっていくのがわかりやすいと思います。

藤井大丸の横を下がっていって、テンガの次の角を曲がる。

お店は細い路地にありますが、小さな看板を見つけられるはずです。

  • 阪急京都河原町10番出口(藤井大丸口)または11番出口から徒歩3分

https://www.hankyu.co.jp/station/pdf/map/kawaramachi.pdf

京都河原町駅 京都線|時刻表 構内図 おでかけ情報|阪急電鉄
京都河原町駅(京都線)の時刻表、構内図、駅施設・サービス、乗り換え情報。駅ナカ店舗のおすすめ情報や、京都河原町駅周辺のおでかけ観光スポット、口コミ情報を掲載。

見落とさずに!

綾小路通には小さな看板が出ていますので、そちらを頼りにした方がよいと思います。

地図ではちょっと分かりにくい場所にあります。

東を向いてとった写真ですね。

看板を見つけたら、路地の方へ。結構細い路地です。

突き当たりの左手が「うり」さんです。

ちなみに、おむかいさんは「酒処てらやま」さん。

こちらもミシュランビルグルマンを獲得している有名店。

日本一ミシュランが認めたお店がひしめく場所らしいです。。笑

てらやまさんもとてもおいしい小料理屋さんです!

定番と黒板

定番メニューは手元に。

カウンターではメニューはシェアしましょう!

日本酒も色々種類があります。

メニューにないお酒もあり、出していただけます。飲みたいお酒を相談するのもよいと思います!

一方、黒板メニューは季節のお料理。

定番のメニューもおいしいですが、季節のお料理もオススメです。

珍しい食材があったりするので、そんな時はどんな料理か店長さんに尋ねてみましょう。

さすがのにこみ、おでん天国

うりの店長さんは、元「にこみ鈴や」の店長さん。

「にこみ鈴や」は京都にこみ界隈トップクラスのお店です。

こちらの「うり」さすがのおでんを提供されてます。

定番メニューからおでんの具を選びましょう!

比較的すぐに提供いただけます。

時間帯により売り切れになってしまうおでんもあるので、食べたいおでんは早めに頼むのが吉!

まずはビールで準備準備 笑

おだしのよい香りがただよいますね〜

シグニチャーはたまご!!

箸を入れるととろーりと中から黄身が流れてきます。

至福です。まさに天国です。

おだしに黄身が流れてしまっても大丈夫。

おだしと黄身の組み合わせの方がよりよきかも。。

いつもおだしを飲み干してしまいます。お行儀なんて置いておきましょう 笑

他にも食べてます。とうふにこんにゃく、ひろうす。

ひろうすは、漢字で飛竜頭。

がんも、がんもどきのことです。関西ではひろうす、ひりょうずと呼ばれています。

ページが見つかりませんでした | 三菱商事ライフサイエンスの「味な話」

なんと真ん中に(おそらく)百合根と銀杏入り!

しみわたりますね。。

毎皿、縁にカラシをつけてもらえるのも嬉しいですね。

おだしがおいしいので、どのおでんを食べても本当においしいです。

今回は食べませんでしたが、すじもトロトロプリプリでたまらんですよ。

お魚もバリウマ!

お造りから鱧とスズキをば。

ザッザッザッと鱧の小骨を切る音が心地よいです。

風流ですね。夏ですね。

鱧の独特の甘さがたまりません。梅肉をちょっとつけてさらにおいしい。

スズキはアクセントの木の芽でさっぱり白身がさらにさっぱり。

もちろん日本酒も頼んでます〜!

「金澤屋」福島県のお酒です。辛口でスッキリおいしい冷やでした。

結局、鳥貝も追加しちゃいました。

すだちを絞って。。ワサビで食べる!

貝の刺身はちょっと苦手なのですが、この鳥貝はおいしく食べられました!

舞鶴で取れたものらしく、新鮮だからでしょうか?コリコリおいしかったです。

こちらは黒もずくの生姜酢。

普段食べるもずくよりも太く、しっかりした海藻の味。色も黒いです。

黒もずくは日本海で取れるみたいですね。石川県産とのことでした。

生姜が効いているのもよかったですね〜!

魚はもう一品。鱸塩焼きおろしきゅうりです。

手前は三度豆(いんげんまめ)でした。

鱸も豆も炭火で焼かれていてほくほく。おろしきゅうり(右)が鱸と合いました!

お野菜ももちろんうまし!

お野菜もなんでもおいしい。

茄子揚げ煮、いわゆる揚げびたしですが、冷たくてつゆの味をしっかり感じてこれまたうまい。

細かく包丁が入れられており、大きな茄子も中までしっかり味がついてます。

ビールも日本酒も合いますね!

日本酒も追加してしまいました。「香取」という生酒。

少し癖があるかも?と言われましたが揚げ茄子にぴったり!おいしかった!

少し酸味がありますが、お米を強く感じる好みのお酒でした。

鱧が。。トマトソースの妙!

京都の夏の風物詩。鱧です。淡路の鱧だそう。

鱧フライおいしすぎです。

トマトソースとの組み合わせがほんと〜うに美味。

コンソメが効いている?トマトソースに甘味、コクがあってフライによく合う!!

店主さん曰く、トマトソースいいかも!と思って作ってみたとのこと。

いやー、おいしかったです。

炊き込みごはんはサービス満点

黒板メニューのうち一品は、ごはん系、麺系のメニューがはいっていることが多いです。

シメに桜海老ご飯、頼みましたよ!

ご飯が炊き上がるまでに時間がかかるので、早めに注文しておきましょう!

小さなお茶碗で出していただけます。

おかわりもどうぞ、と言っていただけるので何回もおかわりもしてお腹いっぱいに。

食べきれなかったらお持ち帰りもできますよ、とのこと。

じゃあ、、とお願いして残りをお持たせにしていただきました。

以前食べたさんまご飯もうますぎだったのでご飯もの、オススメです!

楽しい時間も終わり外はすっかり夜の帳。帰りましょうかね。

家に帰って夜食でおにぎりを食べました!

冷めていても桜海老がおいしい!

最後まで満喫させていただきました。

まとめ

すこし見つけづらい路地の奥の天国。

心地よい店内でいただく料理の数々はまさに絶品!

季節ごとに食べに行きたい、お気に入りのお店です。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

定休日:月曜日

営業時間:17:00〜22:00

TEL:075-344-7899

コメント

タイトルとURLをコピーしました