あなたは安定?開拓?大好きを選べるスマートランチ【スマート珈琲店/京都洋食】

グルメ
Pocket

京都市で有名な喫茶店のひとつ、スマート珈琲店。

スマート珈琲店ではランチもいただけます。むしろ元々は「スマートランチ」として創業されているとのこと(昭和7年創業!)。

「スマート」には気の利いたサービスを目指す、という思いがこめられているそう(HPより)。

その思いが今も引き継がれていると感じられます。ここちよさを感じるサービスでゆったりと食事を楽しむことができました!

ランチはメインディッシュのメニューを2種類選べます。おいしいメニューばかりで何を食べようかいつも迷ってしまいます。。

そんな「スマートランチ」を紹介します!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

行き方

  • 市営地下鉄京都市役所駅の出入口は、4番、5番が近いです。そこから徒歩1分程度。駅の改札からだと、お店までは5分強はかかると思います。
  • ただ、階段のみの出入口のため、エスカレーターのある2番(河原町御池交差点)と11番(市役所側)の出入口もおすすめです。

寺町商店街の入り口です。

寺町商店街にはギャラリーや和紙屋さん、骨董商など、大人な雰囲気のお店が並びます。

三条通側からもたどり着けます。京阪電車の三条駅もしくは京都市営地下鉄の三条京阪駅が最寄りです。こちらからは徒歩10分くらいと思います。

案内されて2階へ

「Coffee Smart」のフォントがイカしてます。レンガやコーヒーミルなどが飾られているショーケースも雰囲気ありますね!

ウエイトレスの方にカフェかランチかを尋ねられますので、希望を伝え案内に従いましょう。

カフェは1階、ランチは2階です。

2階へは写真中央の階段から上がっていきます。

レトロでシックな内装

じゅうたんや壁など、落ち着いた内装です。テーブルやチェアも古きよき味わい深さがあります。

シャンデリアがかわいらしいです。下に突き出ているのはランプのスイッチ?

男女が描かれたボード。どんな会話をしているのでしょうか。「Smart」のフォントがやっぱりイカしてます。ハイカラです。

カトラリーの光沢を眺めるのが好きです(写真には写りませんでしたが。。)。 干渉光の虹色に、長い間大切に使われてきたのだなあと感慨深く。

おすすめはスマートランチ!

メニューはランチと単品があります。

おすすめは、メインのおかずを2品選べるスマートランチです!

洋食の定番のおかずがそろっており、どれにしようか迷ってしまいます。

何回か来ていますが、いつもすぐには決められません。。自分の心に相談です。

洋食ではクリームコロッケをたべたくなる、やっぱりおいしいしなぁ、ハンバーグも美味しかったし、エビフライも食べてみたいし。。カツも気になる。。

安定か、開拓か。。。

熟考のうえ、今回は開拓をすることに決めました!

ちなみに、裏側は英語版メニュー。

ポークカツ食べくらべ!

選んだのは。。本日の一品とポークカツ!

本日の一品は、ポークフィレのカツレツ粒マスタードソース。

今日は食べたことのないポーク系のメニューが食べたい!という結論にいたりました。

わかりづらいですが、左が本日の一品、右がポークカツです。

おいしそう〜!!いただきます!

ポークカツのデミグラスソースも濃厚でとてもおいしかったのですが、今日の一品の方が好みでした!

粒マスタードソースは少し酸味があって、さっぱりした味つけ。フィレ肉に合っていて、あたたかい季節にはぴったりのソースでした!もしさむい季節だったら、デミグラスソースに軍杯が上がりそうです。

食事を終えたタイミングで、コーヒーやデザートはいかがですか? とウエイトレスさんが声をかけてくださいました。

この時はおなかがいっぱいでいただきませんでしたが、心づかいがありがたいです。

2階にはレジがないので、テーブルチェックです。

つまようじとともにカードを食事後に持ってきてくれるので、迷わなくてよいですね!

まとめ

喫茶店として有名なスマート珈琲店。創業当時からつづくスマートランチもおすすめです!

メインのおかずを2つ選べて、何を選んでもおいしくお得です!選ぶ楽しみがあって何度でも通ってしまいます。

少し混み合うこともありますので、早めの時間の来訪がおすすめです!

スマート珈琲店 | 昭和7年創業、京都三条の喫茶店スマート珈琲店 | 昭和7年創業、京都三条の喫茶店

TEL:075-231-6547

ランチタイム 11:00 〜 14:30

定休日 火曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました