祇園白川〜知恩院(門)〜円山公園夜桜散歩。ライトアップとかがり火【夜桜/京都観光】

イベント
Pocket

桜の季節です!!

京都が本気を出す、桜の季節。

今年はライトアップも再開した観光地がたくさん!

祇園白川〜知恩院(門)〜円山公園のルートで夜桜散歩してきました!

やはりすごかった。。

満開の時期で圧倒されました。

それでは、京都夜桜散歩へご案内〜!!

穴場!京都住みが教える、賀茂川ピクニックのススメ【ピクニック/京都イベント】
503 views
オススメお菓子5選!!老舗の本気がスゴイ【ケーキハウス・ツマガリ/神戸スイーツ】
433 views
二条城近くのおしゃれ絶品パン屋さん。人気店です!【kurs(クルス)/京都パン】
308 views

祇園白川

スタートは白川筋と大和大路通りの交差点。

ここでは、警備員さんが交通整理をしてくれていました!

大和大路通は、北に向かう一方通行。

裏道として車がよく通ります!特に祇園方面からのタクシーが多い!

警備員さんの指示を聞いて、道を渡りましょう!

安全に道を渡れました!ありがとうございました!

満開でした!見事な桜天井!!

見上げると視界いっぱいの桜。

ライトアップされてとても綺麗です!

桜天井を満喫した後、白川筋を東に向かって歩いていきます。

結構な人出でした。みんなマスクしていました。

白川沿いのお店側からもライトが照らされていて、白川の流れと夜桜が楽しめます。

これぞ京都だ!!というシチュエーションを楽しみました!

巽橋(たつみばし)の辺りは特に強い光でライトアップ。

この辺りも警備員さんが整理をされていました。

ありがとうございます。。

こちらは巽橋の上から。

やはり画になります。

白川に光が揺らめいて、とても綺麗でした。

川沿いのお店で桜を見ながらお酒を嗜む!

風流ですね。。

最高の花見になりそうです。

知恩院(門のみ)

そのまま東のほうに向かい、東山へ。

知恩院前の交差点へ。

知恩院の門が立派すぎる!! 三門という門だそうです。

とても大きな門で昼間もとてもカッコ良いのですが、

ライトアップで照らされた門がカッコ良すぎてしばし見とれました。。。

門の奥に、青色のライトアップも見えていました。

柵の中は拝観コースとなっており、立ち寄りの人は階段の手前までですね。

One moment, please...

プライベートツアーもあるみたいです。

詳しいお寺の説明も聞きながら桜が見れるので、ツアーで回るのもよさそうです!

夜間でも、桜のライトアップの時期はお坊さんの法話も聞けるとのこと。

知恩院は「ミッドナイト念仏」等で有名でしたが、いろんなイベントをされています。

一度、イベントに参加してみたいと思っています。楽しそうです。

One moment, please...

今日は時間と体力の都合で中へは入らず 笑

門の右手の円山公園の方へ。

円山公園

ライトアップに加え、夜店も出ていました!

本当に久しぶりのお祭りの雰囲気。なんだかソワソワします。

夜店を抜けていくと、しだれ桜に到着。

満開でした。。

ライトで照らされた桜が、本当に綺麗でした。

まさに花火大会のラストのしだれ花火。

真っ暗な空とのコントラストが素晴らしかったです。

驚いたのは、まわりに焚かれたかがり火!

初めて見ました。かがり火。。

燃えさかる火と桜。とっても幻想的でした。

別角度でしだれ桜の幹が見える方向から。

圧巻の桜です。

かがり火のインパクトがすごかったので、東山をバックにもう1枚 笑

しだれ桜から八坂神社への道にも、夜店がたくさん出ていました!

久しぶりの賑わい。お祭りの雰囲気。

提灯を提げた設営のタイプのお店。雰囲気ある~!

座席もありました。気候も3月の末にしては暖かく、とても気持ちよさそう。

着物の方もいて、風流ですね~!

いつか、桜の木の下でこんなふうにしっぽり飲んでみたいものです。。

まとめ

運良く満開の時期に、祇園方面の夜桜のライトアップに出かけられました。

出かけてみて、京都の桜のすごさを改めて体感!

祇園白川では桜天井、知恩院には入りませんでしたが立派な門のライトアップが見れました。

円山公園は、満開の枝垂れ桜とかがり火でとても幻想的。

夜店も出ていてお祭りのようでした!

それにしても京都の夜桜は、さすがの雰囲気でした!!

短い期間の桜の季節、ぜひ夜桜散歩に出かけてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました